ブログ

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】№3「ゴールを作る」

昔、こんなCMがありました。

ヒグチ薬局のCM。

社長(とおぼしき男性)が片手をあげ

「目標!427店!!」

と声高らかに宣言するのです。

もともと関西の店なので、このCMは関西方面の方しか(しかもある一定年齢以上の・・・笑)わからないかも知れませんね。

当時わたしは小学生で、学校で「目標」という言葉が出てくると、男子が「目標!427店!」とふざけて言ったりしたものです。

 

 

まだフランチャイズという言葉もなかった頃だと思います。

薬局ですから、おそらく最初は1店舗で商売なさってたのでしょう。

大きく展開させていきたい、、、、という社長の夢がヒグチ薬局チェーン店を427店舗にする、ということだったんでしょうね!

なんで427なのかな?

400でも500でもなく??

社長にはなんか意味のある数字だったのかな。

 

 

ま、そんなことはどうでもよいとして。

 

 

人は目標を作ると活性化します。

目標・ゴールを決めたとたんに力が湧いてくる。

脳内モルヒネ系ホルモンが、どわわわわわわ~っと分泌されて、

よっしゃ!やるぞ!とやる気、前向きになったり

充実感が漲(みなぎ)ったりして、いきいきするのです。

目標やゴールを持たないと環境に流されてしまいます。

ゴール達成時にも・・・・

もちのろん!

ハピネスホルモンは、どわぁ~~~っと出てきて多幸感に満たされます!

 

 

じつはこのブログも最初からゴール設定しています。

だって”100のヒント”、これ、ヒントが100個あるから書いてるわけではなく、100個書こうという目標設定。

目標設定には若干不安つきまといます。

ん?ほんまにできるんか??って。

だけど設定したらやるしかないんですよねーーー、きっとヒグチ薬局社長も不安もあったと思いますよ!知らんけど!

不安があるからこそ達成できたときの幸せ度はきっと最高~

 

 

(・・・・・と、ここまで書いてふと気になって調べました。

ヒグチ薬局の社長は427店達成したのか??

ハイ、1980年に427店舗達成されておられるとのことデシタ!)

 

 

 

【太陽と青空を運ぶ生き方100のヒント】

今日のヒントは・・・・

 

№3「ゴールを作る」

 

いきいき元気な毎日のためには、小さなことでよいのでゴールを定める。

達したら、またゴールの再設定。

人間は成長したい生き物。

ぜひご一緒に成長を楽しむ人生にしましょう!!

 

 

 

神さま

今日も無限の無限の成長・進歩をありがとうございます

素晴らしい1日をありがとうございます

 

goal_figure

 

 

 

 

« »

参加者募集中:

 
トップに戻る