ブログ

【10/25 生涯青春サロン@羽曳野Academy】天分研究家 鈴木民二先生とのNEW講座開講

いくつになっても好奇心わくわく

瞳をきらきら輝かせて毎日を生きていきたい。

 

 

からだもこころもいきいき過ごしてゆくために不可欠なこととはなんでしょう?

 

 

それは一人一人が己の「天分」を知り、「天分」を開花させて生きていく・・・・ということではないでしょうか?

 

 

「天分」の研究を長年続けておられるのはヒューマンリソース研究所所長の鈴木民二先生

天分に関するたくさんのご著書もおありですが、その研究のきっかけとなったのは、若き日、作家の武者小路実篤先生の門を叩き、その先生の教えから研究の道が開かれていったそうです。

 

 

      一人一天分(ひとりいちてんぶん)

      一人一使命(ひとりいちしめい)

      一人一人生(ひとりいちじんせい)

 

 

この鈴木先生の言葉はずしりと胸に響きます。

この言葉に接するたびに、おっと!うかうか生きてる場合じゃない!と身も心も引き締まります。

私が所属する「人間学塾中之島」という勉強会の前身は、「天分塾」というのですが、その天分塾を創られたお一人はほかでもない、鈴木先生です。

 

 

 IMG_4045

 

 

さて、その鈴木先生が羽曳野に出来たカルチャーハウスAcademyにて定期講座を開講されることとなりました。

1部は私、中川千都子が担当する心の講座

2部は鈴木民治先生の天分講座

ほっこりくつろぐティータイムにはお茶菓子もご用意して「お勉強」というより和気藹々とした学びのひとときをご提供できればと思います。

もちろん、毎回のご参加ではなくともOK。そのたびごとの学びが必ずあります。

*今回は第4水曜開講ですが、11月以降は基本第2水曜が開講日となります

 

鈴木民二氏鈴木民二

1935年宮城県生まれ

天理大学在学中に上京し、人生のテーマについて武者小路実篤氏の指導を仰ぐ。

1990年ヒューマンリソース研究所設立。人間の内側に宿る資源の研究を開始。

天分開花大学学長、人間図書館館長

著書に『自分を育てる』『人間の内側』『生き方の構造改革』等多数。

 

 

【生涯青春サロン】*11月からは毎月第2水曜開講

*日時:10月25日(水)14:00~17:00

*内容:第1部講師:Chiz-宙代表 心理カウンセラー 中川千都子

    第2部講師:天分研究家 ヒューマンリソース研究所所長 鈴木民二先生

    シェアタイム

*場所:Chiz-宙カルチャーハウス Academy(大阪府羽曳野市羽曳が丘3―6-4)

大阪阿部野橋→(近鉄南大阪線)藤井寺駅→(近鉄バス)羽曳が丘5丁目 (バス停下車すぐ)

*参加費:2000

*お申込:下記フォーマットでどうぞ!

 

 

 

 

お申込みフォーム

イベント名:

【10/25 生涯青春サロン@羽曳野Academy】天分研究家 鈴木民二先生とのNEW講座開講

 

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
メールアドレス (必須)
メールアドレス (必須)
メッセージ本文

« »

参加者募集中:

 
トップに戻る