ブログ

【ありがとうのじかん】ファンキーモンキー恋する川柳2/8お題「甘い」入選句

<2月8日放送分>

お題「甘い」

*入選句

甘えたい横顔覗き目くばせを 

(奈良県/たま)

甘えたいけど甘えられない二人の関係でしょうか。ちょっと横目で彼の様子をうかがう恋する乙女。その甘く切ない気持ちに胸きゅん。。。

いくつになっても恋の初めは15歳の初恋のドキドキ感ですね!

 

甘い日々塩ひとつまみ甘さ増し

(神奈川県ひとし)

アシスタントのまなみちゃんいわく、「ぜんざいは塩昆布で甘くなりますもんね!」と。いやまさにそのとおり。

なんでもない日々の中にあるひとつまみの「塩」が、人生の「甘み」を引き出してくれるのでしょうね。

 

甘い罠仕掛けて霧が深くなる

(滋賀県/弘子)

甘い罠を準備万端に仕掛けて、相手がまんまと罠にかかるのを虎視眈々と狙っている作者。この罠がうまくいってもいかなくても、その胸にかかる霧はそうとう深そうです。

 

 

ペコちゃんが笑っているよパブロフよ

(大阪府/やすひろ)

「甘い」の言葉はないものの、「ペコちゃん」と言えば・・・→♪ミルキーはママの味~♪♪でしょう!

そしてそのメロディと共に思い浮かぶのはあの赤い箱とぺろりと舌を出したペコちゃん。その想起の早さたるや、まさにパブロフの犬のごとし!!

 

 

りんご飴ぽたぽたぽたと甘い汁

(大阪府/日出夫)

甘~い甘い句です。なんといっても中7の「ぽたぽたぽたと」が甘さを強調しています。このように、オノマトペ(=擬音語・擬声語)は、17音字しかない句の世界をぐっと豊かに表現する手法です。この句の場合、中7の表現で充分に「甘い汁」が表現できているので、下5に全く違う言葉を入れてもおもしろいと思います。

 

 

☆特 選

髪を振り甘い香りで攻めてくる

(大阪府/凡)

長い髪の美女にたじたじしてしまう凡さん。

髪が揺らいだときに立ちのぼる香りにはっとする男性の光景がありありと見えるようですね。

佳い句はまるで映画のようにその図が浮かび上がります。

people-3022801_960_720

« »

参加者募集中:

 
トップに戻る