ブログ

平成最後の終戦記念日

8月15日

 

昨日は終戦記念日でした。

正午ちょうどに私も1分間の黙祷を捧げました。

 終戦1

 

静かな一分間。

なにもかも止まったように蝉の声だけが聴こえました。

 

 

今日の日本の平和があるのは

先人たちのお蔭です。

この国体を命懸けで守ってくださった人々のお蔭です。

 

 

 終戦

 

平成最後の終戦記念日。

 

***************

 

天皇陛下のお言葉の全文です。

 

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

 

 終戦以来既に73年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

 

 戦後長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

 

***************

 

今日も誓いとともに祈りの一日を過ごします。

あの日生きられるはずの命を落とさざるを得なかった多くの人々の思いを繋いで、この国が真の幸せに導かれるような生き方をさせていただきたいと思います。

 

我欲ではなく

利得ではなく

日の本の民として真澄のこころで生き切ることをいたします。

 

神さま

新たなる無限の無限の力を輝きを清澄さをありがとうございます

 

(写真はネットニュースからいただきました)

 

 

« »

参加者募集中:

 
トップに戻る